本の詳細
本書は、小さなメーカーの経営者向けに書いた本です。
タイトルにあるように、「生き残る」、といっても、ただ漫然と経営していて生き残れないことはどんな経営者だってわかっているでしょう。
それではいったいどのようにして「生き残る」経営をしていくのか。その1つの解である「独自市場をつくる」ということについて、本書では具体的な考え方・手法を丁寧に解説しています。
企業独自の攻めるべき市場を新しく創り出す、または、現在攻めている市場のなかでも、独自の立ち位置を創り出すことで、競合とは違った差別化を図る。その結果、独自市場をつくりあげることができます。
当書籍をお読みいただくメリットと、
お読みいただきたい方
以下のお悩みに1つでも当てはまる製造業の経営者は、必ず「気づき」を得て頂けます。
- 年々売上が下がってきている
- 利益が出ていない
- 価格競争に巻き込まれている
- 自社の強みがわからない
- これからの戦略が描けない
- 開発した製品が売れない
- 社員のモチベーションが低い
目 次
本書は「小さなメーカーが独自市場をつくり上げ生き残る手法」について記した専門書です。最大の特徴は、あなたとお客様の間で発生している3つのズレに焦点をあてながら、具体的な考え方・手法を用いながら独自市場のつくり方をお伝えしている点です。
忙しい経営者でも隙間時間に読むだけで、その効果を体感することができます。
ひとくちに小さなメーカーといっても、さまざまな業界がありますが、新規客をどんどん増やして、力強く成長発展していきたいと考える企業であれば、どの業界でも応用可能な内容です。私どもが、これまで14年以上、300社を超える企業を指導してきた実戦経験をもとに記述しています。
【著者】村松 勝・吉田隆太
【ページ数】120ページ
【出版社】セルバ出版
【販売価格】 1,540円(消費税込)
1章:工場がフル稼働しっぱなし!売上を生み出す極意とは?
2章:あなたが効率を追求するべきことと、手間をかけるべきこととの「ズレ」
3章:あなたが提供していることと、お客さんが望んでいることとの「ズレ」
4章:あなたが伝えていることと、お客さんに認識されていることとの「ズレ」
5章:真のニーズを掘り下げると同時に、城壁を築き、独自の市場をつくれ!
著者紹介
顧客の声
わずか10ヶ月で年商2.5倍になり、
営業利益率は25%を超えました!
指導をうけて生み出したカテゴリーキラーは、あっという間に初回生産分は完売し、以降も完売を繰り返して、現在は注文後3ヶ月待ちの状態が続いています。
楽天家電ランキングで1位、 リアルタイムでは総合ランキング1位も獲得しました。注文数は年間目標の3倍以上のペースで受注が伸びています。その目標も「頑張ってこれだけ売りたい!」と設定したとても高いものだったので…
…カテゴリーキラーをきっかけに、当社の全商品の在庫が完売し、 注文は3カ月待ちの状態が続いています。
株式会社アックスヤマザキ 代表取締役 山崎 一史 様
本年度の売上は
昨年度の2.5倍で着地しました!
・・・指導してもらってから間もない今の段階でこれだけ結果が出るとは、本当に驚いています。
総合的に見ると、現在把握出来ているだけで、見込み客の数はコンサルティングを受ける前の約3倍にまで増加しています。代理店経由分は集計出来ていないのですが、それも含めるとさらにぐっと伸びるでしょう。しかも、成約率は大体7〜8割なので、受注数も格段に増えています。本年度の売上は昨年度の2.5倍で着地しました。
クェスタ株式会社 代表取締役 大石 守 様
お陰様できびしい価格競争から
抜け出す経営が実現できています!
(高収益体質化を実現)
月に1件位だった問い合わせが少しずつに増え続け、今では毎日問い合わせが来るようになりました。
問い合わせの質も大きく変わりました。以前は当て馬のような相見積もりの依頼が多かったのですが、今は、ものづくりにおける課題解決の糸口を求めてくる方がほとんどです。
何事も基本がとても重要ですが、今後5年10年と成功確率を上げていくための、戦略づくりの「型」を注入して頂いた感じですね。
TV番組「ガイアの夜明け」他多数のメディアで紹介されるようになりました。
ミスターマーケティングさんの指導がなければ、今がなかったと思います。本当に感謝しています。
株式会社ニットー 代表取締役 藤澤 秀行 様
税理士法人 古田土会計 古田土 満所長から推薦の声
お勧めします!
著者の村松先生には、以前、当社の異業種交流会で講演をしていただきました。ご自身が直接指導された事例や、考え方がとてもわかりやすく、中小企業の経営者に大変喜ばれました。
現在は、村松先生の書籍を、当社の2000社を超える顧問先企業に、経営の実践書として、お勧めしています。これまで、10年以上にわたり、300社の指導実績をもとにした、圧倒的なノウハウが凝縮されている一冊です。
書籍「小さなメーカーが生き残る経営術 ~独自市場のつくり方~」
書籍購入フォーム
小さなメーカーが生き残る経営術
~独自市場のつくり方~
著者:村松 勝・吉田隆太
ページ数:120ページ
販売価格:1,540円(消費税込)
送料:無料
出版社:セルバ出版
著者自らが指導して、成果を上げた企業の具体的な取り組みを掲載した、成功事例を特別にプレゼントいたします。インタビュー形式で経営者が生々しく語る、他では入手できない、実話にもとづいた実践レポートです。
書籍とあわせて、成功事例をお読みいただくことで、経営者に、より深く、より多くの気づきを得ていただけるでしょう。明日からの経営に、勇気と希望を持って挑戦してほしい、そんな想いで、特別プレゼントをご用意しました。
当ページにて購入する
必要事項をご記入の上、お申し込みください。折り返し、クレジット決済URLもしくはお振込みのご案内を返信メールにてご案内いたします。必要事項をご入力いただき、【今すぐ書籍を購入する】ボタンをクリックしてください。
ミスターマーケティング 個人情報保護方針
個人情報保護に対する考え方
現在の高度情報化社会では、情報の重要性がますます高まっており 特に、氏名、住所、電話番号のような個人を特定できる情報(以下、「個人情報」)が 株式会社ミスターマーケティング(以下、当社)のみならず、お客様にとっても重要な情報であり適切に取り扱われるべき情報であると認識しております。 当社では、これら個人情報を適切に利用し、保護することが社会的責任であると考えて 従業員に「個人情報保護方針」の徹底を図っております。
株式会社ミスターマーケティング 個人情報保護方針 2009年4月3日
- 個人情報の収集、利用・提供
個人情報の収集、利用および提供にあたっては個人情報保護の重要性を認識し、適切な取扱いを実施致します。 - 安全対策の実施
当社は、個人情報について
厳格な管理を行うために最適な体制を維持し、合理的な安全管理措置を講じることにより、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん漏えい等に対する予防並びに是正策を徹底します。 - 継続的改善の実施
当社は、個人情報保護のためのコンプライアンス・プログラムを策定し実施、維持すると共に、これを定期的に見直し継続的な改善に努めます。 - 法令・規範の遵守
当社は、個人情報の取扱いにあたり個人情報の保護に関する法令、その他の規範を遵守致します。
個人情報の利用目的
お客さまからお預かりした個人情報は、当社からのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料のご送付に利用いたします。
お客様へのお願い
当社がお客様からいただいた個人情報は当社の「個人情報保護方針」に基づき適切に利用、保護しております。
お客様がご自身の個人情報の開示、訂正、追加または削除等をご希望される場合は『「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項』記載の方法にてご請求ください。
当社では、より良い個人情報保護を実現するためにまた、法令、政省令およびその他の規範の制改定に伴い本個人情報保護方針を改定することがございます。
定期的にご確認いただきますようお願い致します。