法人営業を行う企業は、その営業力を強化することが喫緊の課題ではあるのだが、経営者は、その営業力強化を、営業マンの資質と行動量に期待しすぎてはいないだろうか?
実は、法人営業力強化の要諦は、その7割が、会社の取り組みにかかっていると言ってもいい。
残りの3割は、もちろん営業マン個人の努力である。
本書は、法人営業の強化ができずに悩んでいた中小企業が、著者のコンサルティングを受けることで一転して、「新規客をどんどん開拓できる強い組織づくり」を実現した事実に基づいて執筆した。
(本書「はじめに」より)
以下の課題をお持ちの
中小企業経営者にお勧めします。
- 営業マンの育成がなかなかうまくいかない
- 属人的な営業を脱却して、仕組みとして営業力を強化したい
- 新規のお客様をどんどん開拓したいが、やり方が分からない
- 1人のトップセールスマン以外は、新規開拓ができない
- 商品・サービス・事業を差別化し力強く売上を上げたい
本書が、これまで出版されている営業系の類書との大きな違いは、営業マンの営業行為の改善のみに主眼を置いたものではないことです。
それら類書は、営業コンサルタントや色々な分野で成功されている凄腕の営業マンが、営業のテクニックや姿勢について述べられておりまして、これらは、営業マンが読むぶんには多くのことを学べます。
しかし会社経営全体での視点から、いかにして売上を上げるかということに課題を持つ経営者にとっては、それらの営業系の書籍では不十分です。
実のところ、会社の売上を上げていく1つの大きな視点、つまり自社が販売していく「売る物=(例えば、商品、製品、サービス、技術、事業など)」そのものをどうやって「売れるモノ」にしていくかについても言及している点です。
実際、どんなに優れた営業マンの力量によっても、自社の「売る物」そのものが、顧客にとってニーズがない、もしくは競合よりも優れていないのであれば、売れません。
本書では、その「売る物」と「売り方=(ここでは、営業行為のこと)」の2つの要素を含め、本書のサブタイトルに、「誰も教えてくれなかった3つのプロセスで法人営業チームが劇的に変わる」とあるように、大きく3つに分けて解説するものです。
そして、その3つのプロセスは、法人営業を成功させたい中小企業の経営者が必ず知っておかなければいけない、基本的かつ重要な視点です。
本書の基本的な構成としては、当社がコンサルティングした具体的実例を1つ取り上げ、そのコンサルティングのプロセスをなぞりながら、実際にどのような指導を、その会社に行っていったのかを描いております。
読者に実例を通して、できる限り戦略づくりについて具体的にイメージしながら理解してもらいたいと考え、そのようなアプローチを取っているのが特徴です。
そのため、理論・理屈だけを述べているものでもなければ、ストーリーを創作したものでもない。はたまた体験記のように起こったことをただ書き連ねた本でもありません。
目 次
プロローグ
1.経営者が取り組むべき3つのプロセスとは
2.自社のカテゴリーキラーを考える
3.顧客に魅力的に伝わるツールを作る
4.営業マンに営業方法を体得させ、実践する
エピローグ
著者紹介
お客様の声
新規提案の成約率が8割を超え、
コロナ禍でも売上を落とすことなく
成長し続けています!
成約までのスピードも今までと比較にならないほど早いです!
(コロナ禍の非常事態に、新規開拓で年間5億円の売上増を達成)
ベストプラネット株式会社
代表取締役社長 木村 誠 様
新規顧客数や成約率は右肩上がりに成長し、
過去最高を記録しました!
さらに、お客様の質も輪をかけてよくなりました。
(新規顧客獲得数は、過去4年間平均数の1.4倍以上に拡大!)
古田土会計グループ/株式会社古田土経営
代表取締役社長 飯島 彰仁 様
カテゴリーキラー事業を生み出して、
過去‟最高売上”の決算を迎えることができました!
競合他社が真似できない領域で差別化が実現し、お客様が全国に広がっています!
(苦境から活路を見出し、1年でV字回復)
株式会社小池勝次郎商店
代表取締役社長 小池 博 様
税理士法人 古田土会計 古田土 満所長から推薦の声
お勧めします!
著者の村松先生には、以前、当社の異業種交流会で講演をしていただきました。ご自身が直接指導された事例や、考え方がとてもわかりやすく、中小企業の経営者に大変喜ばれました。
現在は、村松先生の書籍を、当社の2000社を超える顧問先企業に、経営の実践書として、お勧めしています。これまで、15年以上にわたり、300社の指導実績をもとにした、圧倒的なノウハウが凝縮されている一冊です。
書籍「中小企業経営者のための「法人営業力」強化戦略」
書籍購入フォーム
中小企業経営者のための
「法人営業力」強化戦略
著者:村松 勝・吉田隆太
ページ数:280ページ
販売価格:2,200円(消費税込)
送料:無料
出版社:セルバ出版
新刊の発売を記念して、「差別化ワークキット」をプレゼント致します。自社の商品・サービスまたは事業を、いかに差別化していくかを考えて頂くためのワークキットです。やり方の解説や、参考事例がセットされていますので、ご自身で考えながら取り組んで頂けます。
※ワークキットの数には限りがございますので、あらかじめご了承ください。
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ミスターマーケティング 個人情報保護方針
個人情報保護に対する考え方
現在の高度情報化社会では、情報の重要性がますます高まっており 特に、氏名、住所、電話番号のような個人を特定できる情報(以下、「個人情報」)が 株式会社ミスターマーケティング(以下、当社)のみならず、お客様にとっても重要な情報であり適切に取り扱われるべき情報であると認識しております。 当社では、これら個人情報を適切に利用し、保護することが社会的責任であると考えて 従業員に「個人情報保護方針」の徹底を図っております。
株式会社ミスターマーケティング 個人情報保護方針 2009年4月3日
- 個人情報の収集、利用・提供
個人情報の収集、利用および提供にあたっては個人情報保護の重要性を認識し、適切な取扱いを実施致します。 - 安全対策の実施
当社は、個人情報について
厳格な管理を行うために最適な体制を維持し、合理的な安全管理措置を講じることにより、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん漏えい等に対する予防並びに是正策を徹底します。 - 継続的改善の実施
当社は、個人情報保護のためのコンプライアンス・プログラムを策定し実施、維持すると共に、これを定期的に見直し継続的な改善に努めます。 - 法令・規範の遵守
当社は、個人情報の取扱いにあたり個人情報の保護に関する法令、その他の規範を遵守致します。
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当社では、より良い個人情報保護を実現するためにまた、法令、政省令およびその他の規範の制改定に伴い本個人情報保護方針を改定することがございます。
定期的にご確認いただきますようお願い致します。