TOPICS トピックス一覧

2025年2月22日と3月22日に埼玉県倫理法人会の倫理経営塾にてカテゴリーキラーの作り方について講演しました。

2025年2月22日土曜日および、3月22日土曜日の2日間にわたって、埼玉県倫理法人会の倫理経営塾にて、カテゴリーキラーの作り方(入門編)について、講演を行いました。およそ30名ほどの経営者の方にご参加頂きました。 毎回、活気あふれるディス…

詳細はこちら

第109回【東京】特別開催 2025723日(水) 儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー

本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…

詳細はこちら

第126話 事業が伸び悩む原因と対策

「先生、次の新しい売上を生み出そうとして、いろいろと挑戦してきましたが、いまいちどれも、売上の柱になるまでは至っていません。どうしたらよいでしょうか?」つい先日、このようなご相談がありました。同社は、創業50年以上になる、特定業種の用具を製造するメーカーです。同社は、これまで50年以上にわたって、経営するなかで、お客様のニーズが大きく変わり‥‥

詳細はこちら

全国フランチャイズ加盟店のうち、 会員数1位の目標をわずか6ヶ月で達成! 売 上 は180% 増 になりました!

現場の雰囲気が明らかに変わったのは、やはり成果が数字で現れはじめたときです。
スタッフの姿勢はより前向きになっていきました。
コンサルティングで確立した方針が成長につながることを、一人ひとりが確信したのだと思います。
正しい方法で、本気で目標に取り組めば、想いは実現するんですね。

詳細はこちら

第108回【東京】特別開催 2025521日(水) 儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー

本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…

詳細はこちら

第125話 新規事業で、やってはいけない「5つの間違い」

「先生、次の新しい売上を生み出そうとして、いろいろと挑戦してきましたが、いまいちどれも、売上の柱になるまでは至っていません。どうしたらよいでしょうか?」つい先日、このようなご相談がありました。同社は、創業50年以上になる、特定業種の用具を製造するメーカーです。同社は、これまで50年以上にわたって、経営するなかで、お客様のニーズが大きく変わり‥‥

詳細はこちら

中小企業の競争力を高める!マーケティング戦略完全ガイド【特別コラム】

中小企業こそマーケティングが必要不可欠。差別化された商品やサービスを生み出し、価格競争を回避するには、戦略的なマーケティングが鍵です。本コラムでは、成功事例やフレームワーク(3C、STP、4P)を活用し、限られたリソースでも効果的に実践できる方法を解説。マーケティングの本質を理解し、経営の未来を切り開きましょう!

詳細はこちら

2024年11月16日および12月21日に神奈川県倫理法人会 倫理経営塾にて、カテゴリーキラーの作り方(入門編)を開催しました。

   2024年11月16日および12月21日に神奈川県倫理法人会 第2期倫理経営塾にて、カテゴリーキラーの作り方(入門編)を開催しました。 タイトルは、カテゴリーキラーの作り方(入門編)として、様々な事例をもとに、カテゴリーキラーづくりの…

詳細はこちら

中小企業の『差別化戦略』大全!価格競争を超えて成長する方法【特別コラム】

中小企業が価格競争を超えて安定成長を実現するための差別化戦略を解説。独自の強みを活かし、顧客に選ばれる価値を提供するための実践的手法や成功事例を豊富に紹介し、競合他社との差別化を図るための具体的なアプローチを解説します。

詳細はこちら

第107回【東京】特別開催 2025319日(水) 儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー

本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…

詳細はこちら

第124話 競合他社に負けない「売れる商品・サービス、事業」の作り方

「先生、次の新しい売上を生み出そうとして、いろいろと挑戦してきましたが、いまいちどれも、売上の柱になるまでは至っていません。どうしたらよいでしょうか?」つい先日、このようなご相談がありました。同社は、創業50年以上になる、特定業種の用具を製造するメーカーです。同社は、これまで50年以上にわたって、経営するなかで、お客様のニーズが大きく変わり‥‥

詳細はこちら

看板商品ができて、販路開拓に展示会を活用し、わずか1年で100社超の新規開拓を実現しました!

カテゴリーキラーができて、これまでにない領域で製造の問い合わせを頂くようになり、仕事の幅がぐんと広がっています。さらに、新規の得意先が一気に100社以上にまで拡大しました。

これは、コンサルティングを受ける前はゼロでしたから、当社にとってはかなりインパクトのある結果です。前述の通り、当社は、現在、大手メーカーからの受託製造が主業務ですから、自社商品を扱ってもらえる独自の販売先がここまで拡大したことは、将来性を含めてとても大きな成果と考えています。

詳細はこちら

第106回【東京】特別開催 2025122日(水) 儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー

本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…

詳細はこちら

2024年9月4日にインクグロウ様主催で「中小企業の業績を上げるカテゴリーキラー戦略」と題して講演を行いました。

2024年9月4日水曜日に、インクグロウ様主催で「中小企業の業績を上げるカテゴリーキラー戦略」と題して、オンラインで講演を行いました。 およそ180名ほどの経営者の方にご参加頂きました。 参加者の皆様には、今後、自社のカテゴリーキラー戦略づ…

詳細はこちら

第105回【東京】特別開催 20241120日(水) 儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー

本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…

詳細はこちら