TOPICS トピックス

「オトコネイル」なるもの

男性の皆様、爪のお手入れはどうのようにされていますか?
自宅で切って完了?気を遣う方ならヤスリがけまでして整えていらっしゃるでしょうか?

本日は、爪に関する新たなマーケットを開いた方についてのお話をさせていただきます。

東京・市ヶ谷に男性専用のネイルサロン「オトコネイル」なるものがあります。昨年9月のオープンから、身だしなみを大切にするサラリーマンに人気で、日経新聞の全国版や、夕方の情報番組に取り上げられるなど注目を集めています。

実はこの「オトコネイル」を手がけられている方は、私どもの主催する『マーケティング大学』の卒業生です。

新しいマーケットに一番初めに乗り込むには、非常に勇気がいります。前例の無い中で、運を天に任せる博打とならない為にも、しっかりとしたマーケティング視点を持つことが非常に重要になってきます。
大切なのは、競合・市場の動向を見極めた信憑性のある仮説立て、未だニーズは顕在化していないながらも、必ずニーズが存在するはずの市場を見極めた上でサービスを提供して行くことです。

しかしながら、新たなマーケットでの顧客の掘り起こしは、重く容易ではありません。上手く差別化されたサービスであっても、顧客に魅力的に映るようなメッセージを、効率的に届ける活動を地道に行うことで初めて、少しずつ歯車が合っていきます。

今回のケースで言えば、「オトコネイル」という店舗名自体が新たなカテゴリーとして、差別化された象徴になっています。そのネーミングは、従来の女性客中心のサロンには足を運び辛かったお洒落な男性には魅力的な響きでしょう。そして情報に常に鮮度を求めているメディアを引き寄せ、記事化されたことで、広く効率的に存在を知ってもらうことができています。よって、市場一番乗りの恩恵である“先行利益”をしっかりと得られている成功事例であります。また、『マーケティング大学』の内容をよく理解し活用してくださっている嬉しい事例です。

そして最後に付け加えるとすれば、「市場に受け入れられると信じる、強い想い」が大切であることも是非お忘れなく。

新聞記事「オトコネイル」
●セミナーDVDをプレゼント 【毎月先着10名様】
ご希望の方に、「売上アップの戦略思考を加速させるマーケティング人材育成法」がわかるセミナーDVDを無料でお送りします。
E-mailにてご連絡ください。⇒( info@mr-m.co.jp )
●書籍のご紹介
 『結果の出るマーケティングのやり方・使い方』
が2011年10月に明日香出版社より出版されました。
  (おかげさまで増刷決定!)
★丸善丸の内本店  ビジネス書週間ランキング 第1位
★渋谷 啓文堂書店 ビジネス書週間ランキング 第1位
★アマゾン  マーケティング/セールス部門 第1位
●マーケティングに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ
___TEL : 03-3405-4005
E-mail : info@mr-m.co.jp