TOPICS トピックス

「ジミニジミチニ」

こんばんは。

ミスター・エムのマーケティングコンサルタントです。

最近思うことがありまして、いきなり更新頻度が高くなっておりますが、
今、思える時に書いておきたいな、と思いましたので、
書き残しておこうと思います。

表題の「ジミニジミチニ」。

漢字で書くと「地味に地道に」です。
(不思議と「い音」ですね)

先日コンサルティングを行った会社は、業績としては、
厳しい状況でしたが、今は、「このような時代は特に、
地道にコツコツとやるしかないですよ。」と
おっしゃっていたのが非常に印象的でした。

なかなか一気につきぬけない、また加速できない、ような状況の
とき、私自身も、「ジミニジミチニ」やるしかないのだな、と
思いながら、やっております。いつか、その突き抜ける瞬間を
思い描きながら、やっております。

「地味に」とは、見かけなどの話ではなく、
「地味な仕事」という意味です。

マーケティングの仕事も、実に地道な仕事の積み重ねです。

広告系などは一見派手にも見えますが、その前に行っている、
マーケティング戦略というものは、顧客ニーズやターゲットを
丹念に調べたり、また調査したり、競合についても
調べることのほうが多く、一つ一つ思考を重ねながら、
仮説づくり、また仮説検証を行っていくような地味な作業だと
思います。

しかし、一気にきれいなものをつくるというのは、結局
ロジックの積み重ねではなく、思いつきであり、
成功しても失敗しても、それが、後々に生かせる経験とは
言えません。

そのあたりのことは、私が前職で勤めていたミスミ時代の
社長、三枝氏もおっしゃっておりました。

もちろんマーケティングの仕事に限らず、どんな仕事でも
そうなのかな、と思います。

スポーツ選手もそうですし、地味な練習の積み重ねの上に、
今の成功を手に入れているのだと思います。

そのように自分にも言い聞かせながら、「ジミニジミチニ」
やっていこうと思いながら仕事をする今日この頃です。

以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ミスター・エム
マーケティングコンサルタント