「ジミニジミチニ」
こんばんは。
ミスター・エムのマーケティングコンサルタントです。
最近思うことがありまして、いきなり更新頻度が高くなっておりますが、
今、思える時に書いておきたいな、と思いましたので、
書き残しておこうと思います。
表題の「ジミニジミチニ」。
漢字で書くと「地味に地道に」です。
(不思議と「い音」ですね)
先日コンサルティングを行った会社は、業績としては、
厳しい状況でしたが、今は、「このような時代は特に、
地道にコツコツとやるしかないですよ。」と
おっしゃっていたのが非常に印象的でした。
なかなか一気につきぬけない、また加速できない、ような状況の
とき、私自身も、「ジミニジミチニ」やるしかないのだな、と
思いながら、やっております。いつか、その突き抜ける瞬間を
思い描きながら、やっております。
「地味に」とは、見かけなどの話ではなく、
「地味な仕事」という意味です。
マーケティングの仕事も、実に地道な仕事の積み重ねです。
広告系などは一見派手にも見えますが、その前に行っている、
マーケティング戦略というものは、顧客ニーズやターゲットを
丹念に調べたり、また調査したり、競合についても
調べることのほうが多く、一つ一つ思考を重ねながら、
仮説づくり、また仮説検証を行っていくような地味な作業だと
思います。
しかし、一気にきれいなものをつくるというのは、結局
ロジックの積み重ねではなく、思いつきであり、
成功しても失敗しても、それが、後々に生かせる経験とは
言えません。
そのあたりのことは、私が前職で勤めていたミスミ時代の
社長、三枝氏もおっしゃっておりました。
もちろんマーケティングの仕事に限らず、どんな仕事でも
そうなのかな、と思います。
スポーツ選手もそうですし、地味な練習の積み重ねの上に、
今の成功を手に入れているのだと思います。
そのように自分にも言い聞かせながら、「ジミニジミチニ」
やっていこうと思いながら仕事をする今日この頃です。
以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ミスター・エム
マーケティングコンサルタント