「地球儀」
こんばんは。
ミスター・エムのマーケティングプランナーです。
ところで最近、皆様は「地球儀」を見たことがありますか?
私は、20年ぶり以上に、「地球儀」を見ました。
今日は、ちょっとプライベートのことで恐縮ですが、
昨年の暮に、母が「地球儀」が欲しい、と言っていて、
もちろん、私に買ってくれ、という意味で言っていた
わけではないと思うのですが、
私の母は、世界や日本の経済、政治、動き、などについての
テレビを見るのが大変好きで、
私なんかは、結構海外行っているので、
テレビで放映した国々の場所を、だいたい、
あのあたり、と把握することができるのですが、
母は、ハワイしか行ったことがないので、
たとえば、イスラエル軍が、ガザ地区に侵攻した、
といっても、どのあたりかわからないわけですよね。
私も、あのあたりの地理になると、詳しくは、わからないのですが。
そこで、それがどこで行われているのかを
把握したいらしく、「地球儀」が欲しい、となるわけです。
まぁ、コンサル的な観点で言うと、
地球という全体観を把握した上で、
細部を確認する、みたいな感じでしょうか。
もともと、政治、経済が好きな女性なんですね。
母は、もともと貧乏で、10代のとき
中学から高校へ進学をあきらめたのですが、
10年ほど前に、一念発起し、地元の夜間高校を卒業し、
推薦で明治大学の政経学部に入学し、昨年卒業しました。
昨年の今頃は、卒論書いていましたよ。
花の女子大生として。
身内ですが、すごいんですよ。
高校から大学までの8年間、毎日5~6時間以上は
勉強していましたからね。
あの年になると、頭に入らないんだ、とこぼしてましたが。
とまぁ、そんなわけで、
兄弟で相談し、「地球儀」を「お年玉」として、
プレゼントしよう、ということになりまして。
今日渡してきました。
さすがに、すぐに手に入ると思っていなかったようで、
とても喜んでいたように思えました。
あの世代は、自分たちは我慢して、
子供に教育などのお金をかける傾向にあり、
自分のモノを買わない傾向にありますよね。
「地球儀」だって、もちろん買えないわけではないのでしょうが、
たかだか、数万円ですから。
でも、やっぱり、自分のために買うのはもったいない、と思うのでしょう。
親って、ありがたいことばっかりですね。
ミスター・エム
マーケティングプランナー