ネーミングで大逆転 ~多様化した時代に顧客を掴むには~
無印良品の『旅に便利なジャケット』をご存じでしょうか。
小さく折り畳んでも皺になりにくく、なるべく荷物をコンパクトに纏めたい旅のお供として大ヒットしている商品だそうです。
しかし、発売当初はその利便性が消費者に理解をされず、なかなか売れませんでした。
では如何にしてヒット商品に変化を遂げたのか。
答えは・・・、途中で商品名を変えました。
当初は『たためるジャケット』、今は『旅に便利なジャケット』。機能説明のみに留まっていたネーミングを、たためる機能を求めているターゲットを明確にして、中でも利用シーンがイメージし易い旅にフォーカスをしました。その結果、絞られた濃い層に確実に商品のメッセージを届けることが出来たのです。
昨今どの業界も安売り合戦を繰り広げていますが、実はユーザーは多様化しています。十人十色の様々なニーズをしっかりと掴み取り、その多様化したニーズにそれぞれ個別に答えて行くことが結果として商品の質を高めることになり、勝ち残りの秘訣になっています。
先日の新聞に、無印良品(株式会社良品計画)が営業最高益を記録しているという記事が載っていました。
特に衣料品部門が牽引しての結果だそうです。巷のファストファッションに比べると決して安いとは言えない価格帯でも、付加価値を求める特定の消費者の気持ちをしっかり掴んでいることの表れだと感じます。
私共の展開する『3ステップマーケティング』でも、商品・サービスの差別化をする際に重視しているのが、「ターゲット」「ニーズ」「市場規模」の明確化です。顧客に受け入れられ、競合には無い強みを自社に生み出し、それをターゲットに魅力的に伝えて行くことで、一見飽和した市場でも確実に選ばれる為のお手伝いをさせていただいております。
今の時代に顧客を掴むには、多様化した消費者のニーズに一つひとつ丁寧に応えて行くことから始めて行きましょう。
●セミナーDVDをプレゼント 【毎月先着10名様】
ご希望の方に、「売上アップの戦略思考を加速させるマーケティング人材育成法」がわかるセミナーDVDを無料でお送りします。
E-mailにてご連絡ください。⇒( info@mr-m.co.jp )
●書籍のご紹介
『結果の出るマーケティングのやり方・使い方』
が2011年10月に明日香出版社より出版されました。
(おかげさまで増刷決定!)
★丸善丸の内本店 ビジネス書週間ランキング 第1位
★渋谷 啓文堂書店 ビジネス書週間ランキング 第1位
★アマゾン マーケティング/セールス部門 第1位
●マーケティングに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ
___TEL : 03-3405-4005
E-mail : info@mr-m.co.jp