マーケティングとは何か?
こんばんは。
ひさびさの更新です。
ミスター・エムのマーケティングプランナーです。
https://www.mr-m.co.jp/
ミスター・エムも今週に入り、ほとんどのクライアントが
お休みになっていることから、
なんとなく、我々も休み気分ですが、
気持ちとしては、休みだろうがなんだろうが変わりなく、
日々が楽しくやっているので、もう夏休みが終わってしまう、とか、
正月休みが終わってしまうとか、
休みが惜しい、という感じもありません。
仕事と休みの境があまりありません。
私の趣味の一つが、好きなこと(ビジネスやお金のことなど)
に関する「お勉強」なので、仕事と趣味の境がありません。
ビジネスに関して、知らないことがわかった~、なんて
いうのが、楽しみです。
といっても、仕事は真剣勝負で、
アウトプットが出すのは、やはりキツイと感じることもあるので、
まだまだなんでしょうかね。
先日、友人とお会いし、ブログを見た、とお話をいただきましたが、
「ブログが長い」と言われました。。。
なんか、こうして、文字を書いていくと、どんどん長くなってしまうんですよね。
今、こうして、書いていても・・・。
ま、でも自己満足ですから・・・、許してください。
さて、やっと本題です。
皆様、
「マーケティングってなんですか?」
けっこう気軽に使われる用語ですので、
聞いたことがない、という人は少ないですが、
意外と、ではその意味は何かを、正確に
説明できる人は少ないのではないでしょうか?
と言っても、私も絶対的な意味を説明できるわけではありません。
しかしながら、コンサルタントとして、マーケティングを
語るにあたって、自分なりの定義づけをしないと、
お客様にも語れません。
そのため、今まで勉強してきたことをベースに、
色々と考えをめぐらせていくと、
次のように、私は定義づけました。
私のマーケティングの定義は
「マーケティングとは、
自社の商品やサービスを購入したいと思われるお客さんをつくること」
です。
それでは、
「自社の商品やサービスを購入したいと思われるお客さんをつくる」
のために、どうしたらよいのでしょうか?
それを具体的に決めることが、マーケティング戦略です。
これを「売る仕組み」と言ってもよいと思います。
それでは、
何を具体的に決めたらよいのでしょうか?
それは、
「誰に、何を、どんな差別化を持って売るのか」
を決めることです。
これを決めることが非常に難しかったりするわけです。
これを決めることによって、ブランディングやプロモーションなど、
表現や伝え方が変わってきます。
よく言われるUSP(Unique Selling Point)でもあります。
では、「誰に、何を、どんな差別化を持って売るのか」
は、どのように、決めるのでしょうか???
これがコンサルティングのノウハウとなるわけです。
私も色々と勉強し、実践でも使い、また色々な人に教えてもらいながら、
これを分析する力がつきました。
もし、マーケティング戦略に立案にお困りの方は、
ミスター・エムまで・・・。https://www.mr-m.co.jp/
(やらしいーー!!!)
よろしくお願いいたします。
皆様、お読みいただきありがとうございます。
なんと、まだ開始わずかですが、
800近いアクセス(累積)があるようです。
これが多いのか少ないのかわかりませんが、
読んでいただくだけで、感謝です。
ありがとうございます。
それでは、皆様よいお年をお迎えください。
ミスター・エム
マーケティングプランナー