欲望のマーケティング
こんにちは。
ミスター・エムのマーケティング人材育成コンサルタントの
吉田 隆太です。
今日は、最近読んだ本で、マーケティングにとても参考になる
ものがありましたので、ご紹介したいと思います。
著書名:「欲望」のマーケティング
著者:山本 由樹
出版社:ディスカバー携書
著者は、「美魔女」という言葉を作り出した、
光文社の雑誌STORY、美STORYの元編集長。
その山本氏がご自身の経験の中から、
いかに、美STORYという雑誌と美魔女という言葉を
生み出して、世の中に、広めていったのか、
という過程が描かれています。
マーケティングの本は数多くありますが、具体性に
富んだ本かつ、またロジックもあり、その考え方やプロセスは、
どんな方でも参考になると思います。
特に、BtoCビジネスで消費財を女性向けに販売している方は
参考になるかもしれません。
私たちが提唱している、
3ステップマーケティング
差別化⇒魅力化⇒効率化
の理論にも、当てはめて考えることができます。
【差別化】
STORY自体のターゲットの絞込みから始まり、
またその心理として、何気ない、STORY読者の一言から、
その読者のニーズを把握します。
【魅力化】
その上で、美STORYの雑誌コンセプトを定めて、
どのように魅力的に表現していくか、の中で、
美魔女という言葉が生まれます。
【効率化】
さらに、その美魔女を広めていくために、
国民的美魔女コンテストというイベントを開催し、
メディアに取り上げてもらう活動を行います。
このような流れによって、美魔女の一大ムーブメントを
作り出しました。
山本氏は、今度、女性アラフォーの独身世代に絞り込んだ
雑誌を作るとのことで、幻冬舎などが出資した会社の
社長となるとのことです。
とても参考になる本を書いていただいて、とても感謝ですね。
ミスター・エム
マーケティング人材育成コンサルタント
吉田 隆太