湘南の風に吹かれて豚を売る
こんばんは。
ミスター・エム マーケティングコンサルタントです。
先日、仕事で、湘南は平塚へ参りました。とても暖かい日でしたが、
電車の中で、湘南に向かいながら、下記の本を読みました。
¥1,470
Amazon.co.jp
とても良い本でした。
この著者の方とは、数年前に、確か茅ケ崎の駅で
お話したことがあります。
そのときは、前職にて、豚肉の流通経路やブランド化などを
調査しているころで、ご縁がありまして、お会いいたしました。
その後、宮治氏が主宰しているバーベキューパーティーにも
お邪魔させていただきまして、美味しい豚肉をご馳走になりました。
その方が、上記の本を最近出版され、読ませていただきました。
農業の熱い想いが書かれておりますが、
元ビジネスマンらしく、非常にロジカルに物事を
考えられながら、農業を行っていることが
勉強になりました。
特に、豚肉のブランド化のために、
①味
②ネーミング
③ストーリー
④販売経路
に関してのことは、今後、農産物のみならず、
食品を販売していく際には、メーカーさんなどは
非常に参考になりますし、
また、自分が何をしたいかを見つめるためには、
まず、その時間を確保することが非常に大切であることを
説かれております。
また人より多く考える時間をもつことも説かれております。
私自身、目の前の仕事に追われながら、
あまり長期的視点や、そもそも何のために、
というところを考えることを
おろそかにしがちです。
この本を読みまして、その大切さを改めて思いました。
このような本を読むと、心や頭の栄養として、
体にしみわたっていくことを感じます。
私は、色々な本を読むときでも、人に会う時でも
そのある人間が、なぜ今そのような立ち位置に至ったか、
について、とても興味があるようです。
一つのストーリーを聞いているようで、
とても素敵なものですね。
私自身も素敵なストーリーを描きながら、
日々目の前の仕事を一つ一つ頑張っていきたいと思います。
皆さまもぜひご購入ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ミスター・エム
マーケティングコンサルタント