第80話 BtoC市場で勝ち残るためのタグライン!その重要ポイントとは?
「最近、売上が思うように伸びなくて、ブランディングに力をいれていこうと思っているのですが、現在考えている方向性を見て頂けないでしょうか?」 冒頭のコメントは、先日当社に相談に来られた雑貨を扱うメーカーの経営者か…
「伝わる」パンフレットに一新し、過去最高の収益を実現!
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2020年10月号は、 「「伝わる」パンフレットに一新し、過去最高の収益を実現!」 と題して、不動産金融サービス会社のパンフレットをブランディ…
第79話 業態(ビジネスモデル)を変える決断をするとき
「これからの現事業の先行きを考えて、当社として新しくチャレンジする新規事業の立ち上げを考えているんです。」 先日、当社のスポットコンサルティングで、ある経営者から、ご相談がありました。 コロナ禍に直面して、否応なしに、…
第74回【東京】特別開催
2020年11月17日(火)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方オンラインセミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
持っている価値をちゃんと外部に届け、欲しい人材がどんどん集まる会社に変身!
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2020年9月号は、 「持っている価値をちゃんと外部に届け、欲しい人材がどんどん集まる会社に変身!」 と題して、金属加工メーカーの経営者が、 「的確なブランデ…
年間販売目標の3倍を上回るペースで 受注が伸びています!・・・カテゴリーキラーをきっかけに、当社の全商品の在庫が完売し、 注文は3カ月待ちの状態が続いています。(グッドデザイン賞・金賞受賞!年商は2.5倍、10億円超に!)
私は何とか現状を打破すべくもがき、毎日のように経営やマーケティングの書籍を読み漁りました。
そのなかで出会ったのが、ミスターマーケティングさんの書籍「儲かる10億円ヒット商品をつくる!カテゴリーキラー戦略 」だったのです。
これまで数多くの書籍を読みましたが、これほどに衝撃を受け、著者に会いたいと感じたのは初めての経験でしたね。
“中堅・中小企業に特化し、市場で負けない、圧倒的に強い商品・サービスづくり”の実現に特化したサポートを行っていることを知り「きっと当社の悩みを解決してくれる」と思ったのです。その後、さっそく経営者向けの「カテゴリーキラー戦略」セミナーに参加しました。セミナーでは、市場で突き抜けられる商品、すなわち“カテゴリーキラーになる商品”を生み出し、育てることのメリットをより深く理解でき、当社もミスターマーケティングさんに指導をお願いしようと即決しました。
セミナーを受けた後、まだ動き始めてもいないのになんとかなる気がしたのをはっきり覚えています。
会うべき人に巡り会ったのだなと。セミナー終了後、
第73回【東京】特別開催
2020年10月20日(火)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方オンラインセミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
第78話 人と事業を同時に成長させる方法
「おかげさまで、カテゴリーキラーをつくり、先月は売上が3倍増になりました。成果が出せている事でほっとしています。」 冒頭の報告を頂いたのは、当社の指導を受けたハウジング系サービスを提供している会社です。 当社の指導を受けた後、既存サービスの…
第77話 今、経営者が取り組むべきことは何か?
「私は、将来○○という事業をやりたいんです」 先日、当社のスポットコンサルティングで、ある経営者から、ご相談がありました。 当社は、2007年7月に創業して以来、一貫して「想い」×「戦略」をミッションに掲げ、経営者の想いを大切にし、それ…
新商品に予想以上の注文が殺到し、他の自社製品まで全て完売に!
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2020年8月号は、 「新商品に予想以上の注文が殺到し、他の自社製品まで全て完売に!」 と題して、斜陽産業だったミシン業界において、 「新聞やテレビ番組でも紹…
第72回【東京】特別開催
2020年9月15日(火)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方オンラインセミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
第76話 サービス業で、新規のお客様を増やす方法
「おかげさまで、今期は、最高決算で迎える事ができました。ご指導ありがとうございました。」 この報告を頂いたのは、当社の指導を受けた財務サービス系の企業です。 当社では、モノを扱うメーカー系企業だけでなく、形がない、目に見えないサービ…
従業員全員がマーケターに成長し、リピーター客が倍増!
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2020年7月号は、 「従業員全員がマーケターに成長し、リピーター客が倍増!」 と題して、健康食品のEC通販の経営者が 「従業員が一丸となってマーケティングに…
第75話 PR・メディアの威力
「先ほどテレビ○○から、○○新聞のネット版へのアクセス数が多い内容を紹介するので、来週取材をしたいと連絡がありました。また同時に○○○から明日朝、会社に来て取材し、夕方18時ごろのニュースで放送したいと連絡ありました。やばいことになっ…
第71回【東京】特別開催
2020年8月25日(火)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方オンラインセミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
本年度の売上は昨年度の2.5倍で着地しました!・・・指導してもらってから間もない今の段階でこれだけ結果が出るとは、本当に驚いています。
カテゴリーキラー戦略の本が届いてすぐに熟読した後に、定期開催されているセミナーにも申し込みました。
と言うのも、本を紹介されて流し読みした瞬間に、稲妻が走るくらいの衝撃があったのです。
「うちの会社に足りないのはこれだ!」と感じましたね。
私は商品をつくる力、トレンドを読む力には自信がありましたが、商品の認知を拡大していくための術を知らなかったのです。
独自にマーケティングを勉強していたこともあり
医院存続の危機から一転、新規顧客数8倍、年商3倍!
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2020年6月号は、 「医院存続の危機から一転、新規顧客数8倍、年商3倍!」 と題して、 「町の小さな歯医者にも戦略が必要だったのですね。おかげで馴染みの患者…
ブランディングで、新規顧客数や成約率は右肩上がりに成長し、過去最高を記録しました。・・・さらに、お客様の質も輪をかけてよくなりました。(新規顧客獲得数は、過去4年間平均数の1.4倍以上に拡大!)
会社としてのブランドを育てて、古田土会計という会社が何をできるのかをきちんと発信できるようにならなければと思っていました。そんな経緯があったなかで想いの詰まった『未来像経営』という言葉が生まれ、これで新しいスタートを切れると確信しました。今では、私たちの想いに共鳴するお客様と一緒に、私たち自身も成長できています。