第41話 売れないモノをどうやってヒットさせるか?
「うちの商品は、もっとたくさんの人に喜んでもらえる、社会貢献性がとても高い商品だと思うのですが、なかなか広まっていきません。どうしたらよいでしょうか」 当社セミナーに参加された経営者からのご相談でした。 ※カ…
事業のポジショニング固めも見据えて既存商品をリブランディングし、売上5倍増!
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」11月号は、 「事業のポジショニング固めも見据えて既存商品をリブランディングし、売上5倍増!」 と題して、「第2のカテゴリーキラー」開発に挑戦した家電メーカー…
一般社団法人ギフト研究所にてセミナーを開催しました!
「売れないモノをどうやってヒットさせるか」というテーマで、当社の実践事例を中心にお伝えしました。 売れないからといって、諦めてしまうケースも多い中で、当社にご相談にこられる経営者は、強い「想い」を持ち、必ず自社の商品・サービスは、多くの人の…
カテゴリーキラーで、新規のお客様が続々来店するようになりました!・・・お陰様で苦しい時期を乗り越えて、順調に商売を続けられています。(メイン商品の売上は3倍増に)
地方のラーメン専門店とし
て30年地道にやって来て、地域の人達に支えられ、愛されてきましたが、近年、段々と業績が芳しくなくなっていました。
そんな折、東京で仕事をしている親族から、業績回復の手助けをしてくれるかもしれない良い先生がいることを聞きました。
親族の話では、その先生は、多くの企業のコンサルティング指導を行っており、実績も豊富であるということでした。
それでは、と紹介してもらいお会いしたのが、「カテゴリーキラー戦略」の指導をされる株式会社ミスターマーケティングの代表、村松先生だったのです。
第40話 組織に一体感を生み出す法
「社員の見ている方向性がバラバラで、組織に一体感がありません。」 先日開催した当社の特別勉強会にご参加頂いた経営者から、懇親会のなかで、ご相談を頂きました。 ※カテゴリーキラーとは、競合他社を圧倒する差別化された強い商…
第52回【東京】特別開催
2019年1月25日(金)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー
当該セミナーでは、これまでに300社以上を指導し、軒並み売れる商品群、サービスを実現させてきた「カテゴリーキラーづくり」の第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、年商10億円はもとより…
経営者のための特別勉強会を開催しました!
9月21日に、ホテルニューオータニにて、経営者のための特別勉強会を開催しました。 全国から、様々な業種の経営者にお集まり頂きました。 第1部は、古田土経営の佐藤 篤 氏をお迎えして、高収益を生み出す「経営計画書」の作り方につい…
全社をあげて「カテゴリーキラー商品」を投入し7割減だった売上をV字回復
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」10月号は、 「全社をあげて「カテゴリーキラー商品」を投入し7割減だった売上をV字回復」 と題して、戦略づくりと実行に全社員を巻き込んでよみがえったファッショ…
第39話 下請けから脱却する方法
「うちの会社は、大手企業とたくさんの取引がありまして、商品はお客様企業の名前でたくさん出回っています。しかし、オリジナルの自社商品となると、どうもうまくいきません。どうしたらよいでしょうか。」 セミナーに参加され…
第38話 「会社の方向性が見えない」と社員から言われないために大切なこと。
「『会社の方向性が見えません』と社員から言われるんです。」 先日、スポットでの、コンサルティングに来られた経営者から、このようなご相談を受けました。 ※カテゴリーキラーとは、競合他社を圧倒する差別化された強い商品・サー…
既存のお店は売上1.5倍になり、新規事業は各段にスピードアップして、すべての店舗が満員の状況です!・・・「想い」を「戦略」に落とし込むノウハウが実践でとても役に立ちました。
15~16年前から整骨院、整体院、コンディショニングジムといった複数の店舗事業を展開してきました。事業は順調だったのですが、特に戦略も考えず感覚で経営していたんです。このままではいつか行き詰ると感じ、「上手くいっている理由を言語化する必要がある」と思ったんです。
そんなとき、たまたま知り合いの誘いで、ミスターマーケティングさんの入門編のセミナーに参加することに。それまで私はマーケティングに関しては「マの字」も知らないような素人でした。ただ、ミスターマーケティング代表の村松さんの説明がとてもわかりやすく、「これなら自分にも実践できる」と思いました。特に「想いあってこその戦略」というお話しを聞いて、深く共感したことを今でも覚えています。
実は他の会社のマーケティングセミナーにも参加したことがあったのですが、テクニック的な話が多く、あまりしっくり来なかったんです。一方村松さんのお話は専門用語を一切使わず、「そもそも自分たちに何が足りないのか」というところまで掘り下げて気づきを与えてくれたので、「この人に教えてもらいたい」と思い、ミスターエムさんの指導を受けました。
8月28日火曜日の日経新聞第1面に書籍広告が掲載されました。
8月28日火曜日の日経新聞第1面に書籍広告が掲載されました。 当社の書籍「儲かる10億円ヒット商品をつくる!カテゴリーキラー戦略」(セルバ出版)を2017年8月末に販売開始以来、2017年9月25日~26日および12月19日、…
第51回【東京】特別開催
2018年12月12日(水)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー
当該セミナーでは、これまでに300社以上を指導し、軒並み売れる商品群、サービスを実現させてきた「カテゴリーキラーづくり」の第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、年商10億円はもとより…
【経営者のための特別勉強会・開催決定!!】次の新しい売上をつくる!「経営計画」と「具体戦略」
開催日時:2018年9月21日(金) 開催場所:ホテルニューオータニ ※特別開催につきこの日程に限ります。 新しい売上づくりは、どうしても目処がたちにくいが、 どうやって経営計画に反映するべきか? また、その経営計画を形にする具体戦略は、 …
第37話 次の事業展開をどうするか?
「以前は、いろいろと思い込みがあったようです。しかし、今は、霧が晴れたように、次の戦略が明確に見えてきました。あとは、やるべきことをやるだけです。」 当社のコンサルティングを受けられた経営者の発言でした。 ※カテゴリーキラ…
ショップコンセプトの刷新でECショップのリピート率が4倍以上に!
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」9月号は、 「ショップコンセプトの刷新でECショップのリピート率が4倍以上に!」 と題して、売上がぐんぐん伸びたリブランディングに取り組まれた、ECショップの…
指導を受けてから、社内の意思疎通が円滑になり、仕事の結果に至るまでのスピードが変わりましたね・・・売上も質も上がっています。(ECサイトの顧客リピート率4倍増)
まず、中小企業だとなかなかミーティングを持つ機会がないので、そういった場を持てたというのが大きかったです。また、やってみて気づいたのですが、私達は「プロジェクトの進め方」を全く知らなかったんだなと痛感しましたね。指導後は社内の意思疎通が円滑になって、プロジェクトがスムーズになりました。
普通、経営者が社員に対して「こうしてほしい」と思っていても、現場には伝わりづらいものです。ですが、ミスターマーケティングさんの指導の中で学んだことを通じて参加したメンバー同士の共通言語が生まれ、プロジェクトを推進する上での理解度や発言のしやすさが一段と深まりました。