新商品のブランドが、思いがけず会社のブランドにも良い影響を与えており驚いております。 (ザ・リッツカールトン東京他、多くの高級ホテルの販路開拓を実現)
私達はもともとマカなどサプリメントを扱っている会社なのですが、ミスターマーケティングさんの指導プロジェクトのテーマとして、新商品開発の取り組みを行うことになりました。中でも「弊社にしかない独自の商品がいい」ということで「カムカム」になりました。
弊社はペルーに現地法人があるんですが、そこでは「カムカム」というフルーツを凍らせたものが食されていて、現地の三ツ星ホテルでカクテルの材料として採用されていました。酸化するのが激しいため、日本では、そのままの冷凍やピューレなどの食材としては流通しておりませんでした。しかし当社の特許技術によって、酸化せずに、ピンクのキレイな色で天然ビタミンCが含まれているカムカムは他にはありません。ですから、それが自社の強みではないかと考えました。
2月24日土曜日の日経新聞、第31面 読書欄に書籍広告が掲載されました。
2月24日土曜日の日経新聞 第31面 読書欄に書籍広告が掲載されました。 当社の書籍「儲かる10億円ヒット商品をつくる!カテゴリーキラー戦略」(セルバ出版)を2017年8月末に販売開始以来、2017…
第25話 次世代経営者がうまく事業を引継ぐ法
「2年後に、社長になる予定ですが、うちは戦略もないまま、とにかく突っ走っているので不安です。」 先日、ある講演の後、名刺交換をした2代目経営者の声です。 ※カテゴリーキラーとは、競合他社を圧倒する差別化された強い…
当社代表コンサルタントの吉田隆太が、福岡県博多で「儲かる10億円ヒット商品・事業をつくるブランド構築のための5大戦略」について講演を行いました。
2018年2月16日(金)に、当社代表コンサルタントの吉田隆太が、福岡県博多にある西日本フィナンシャルホールディングスのNCBリサーチ&コンサルティング社が主催するセミナーに登壇致しました。 www.johoza.co.jp/it…
2月15日木曜日の日経新聞第4面に書籍広告が掲載されました。
2月15日木曜日の日経新聞第4面に書籍広告が掲載されました。 当社の書籍「儲かる10億円ヒット商品をつくる!カテゴリーキラー戦略」(セルバ出版)を2017年8月末に販売開始以来、2017年9月25日…
Amazon 商品開発部門 第1位を獲得しました。
お陰様で、2月7日に、Amazonランキングの商品開発部門で1位を獲得しました。 儲かる10億円ヒット商品をつくる!カテゴリーキラー戦略 著者:村松 勝・吉田隆太 ページ数:230ページ 販売価格:1,700円+…
2月7日水曜日の日経新聞第一面に書籍広告が掲載されました。
2月7日水曜日の日経新聞第一面に書籍広告が掲載されました。 当社の書籍「儲かる10億円ヒット商品をつくる!カテゴリーキラー戦略」(セルバ出版)を2017年8月末に販売開始以来、2017年9月25日~26日および12月19日にA…
第24話 会社も、見た目が9割!?
「先生、こちらのパンフレットの表紙ですが、A案とB案、どちらが良いでしょうか?」 先日、当社の事務所にお越し頂いた経営者からデザインに関するご相談がございました。 ※カテゴリーキラーとは、競合他社を圧倒する差別化された強い商品…
当社代表コンサルタントの村松勝が、東京ビッグサイトで開催された『健康博覧会 2018』にて講演をいたしました。
2018年2月2日(金)に、当社代表コンサルタントの村松勝が、東京ビッグサイトで開催された、国内最大級の健康産業ビジネストレードショー『健康博覧会2018』にて、講演をいたしました。 中堅・中小企業の商品開発において非常に重…
月刊ビジネスサミット2月号に連載記事が掲載されました。
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2月号は、 「カテゴリーキラーを生み出して売上は100倍増に 会社の危機を救った大逆転商品」 と題して、ヒット商品の実話をもとに、カテゴリーキラー戦略の…
「想い×戦略」というフレーズに胸を打たれ指導をうけました。新規事業で海外ホテル事業に挑戦し初年度から好調でした・・・おかげさまで世界的評価機関の2つに選ばれています。
2010年に行われた異業種交流会の中で、村松社長の講演会を聴いたのが最初です。
その時の私は、マーケティングを全く知りませんでした。不動産関係や外資系企業でセールスパーソンとしてキャリアを積んだ後に投資会社を立ち上げたので、セールスで突き抜ければ何でもやれるという想いがあったんですね。本当はマーケティングがセールスの前段階にあるのですが、当時そういったものを気にせずに営業をしていたんです。そんな時に村松社長と出会い、「想い×戦略」というフレーズに胸を打たれたのが、指導を受けようと思ったことがきっかけですね。
第23話 価格競争を回避するための重要ポイント
「近年は、ますます価格競争が激しくなってきて困っています」先日、当社セミナーに参加された経営者が抱えていた課題でした。 ※カテゴリーキラーとは、競合他社を圧倒する差別化された強い商品・サービス・事業のこと。 こち…
1月23日火曜日の日経新聞第一面に書籍広告が掲載されました。
1月23日火曜日の日経新聞第一面に書籍広告が掲載されました。 当社の書籍「儲かる10億円ヒット商品をつくる!カテゴリーキラー戦略」(セルバ出版)を2017年8月末に販売開始以来、2017年9月25日~26日および12月19日に…
第22話 売上8割減から、わずか半年でV字回復させた方法とは?
「おかげさまで、厳しい時期を脱して、順調に売上を上げています。非常に早い回復ができたと思います。」 先日、当社にいらっしゃった、長年おつきあいのある経営者が漏らした一言です。そう言って、V字回復までの具体的な売上数字を見せて頂…
中小企業のための、売れて儲かる商品・サービス群 カテゴリーキラーをつくる3大ポイント
当社は中小企業専門のマーケティング会社として10年前に創業し、これまでに300社以上の企業に対して、次の成長・売上に貢献できるよう、戦略面でお手伝いを行なって参りました。 その10年の過程で中小企業の戦略づくりの参考に…
ビジネス誌で「カテゴリーキラー戦略」の連載がスタートします。
来月1月より、次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」にて、当社のカテゴリーキラー戦略の連載がスタートします。 初回は、中小企業が生み出した、ヒット商品の実話に基づいて書きました。 今後、経営者の皆様のお役にたて…
Amazon「ランキング 1位」を獲得しました。
お陰様で、本日、Amazonランキングの商品開発部門で1位を獲得しました。 儲かる10億円ヒット商品をつくる!カテゴリーキラー戦略 著者:村松 勝・吉田隆太 ページ数:230ページ 販売価格:1,700円+消費税…
第21話 中小企業は潜在的なニーズの市場を攻めるべきなのか?
「やっぱり、私が考えている新しいビジネスはニーズがないのでしょうか。」先日、当社のコンサルティングを受けている、ある経営者が、こうおっしゃっていました。 ※カテゴリーキラーとは、競合他社を圧倒する差別化された強い…
12月18日月曜日の日経新聞第一面に書籍広告が掲載されました。
12月18日月曜日の日経新聞第一面に書籍広告が掲載されました。 当社の書籍「儲かる10億円ヒット商品をつくる!カテゴリーキラー戦略」(セルバ出版)を8月末に販売開始以来、9月25日~26日にAmazonランキング第1位(商品開…