TOPICS トピックス一覧

新規患者が4倍増!年商は2.5倍増に!

お客様事例
店舗の内装もリニューアル

本事例は、競争環境が激化する歯科医院を取り上げました。石山歯科医院様は、東京に立地しておりますが、地方も例外ではなく、競争環境の変化に加え、人口の減少にさらされている地域も多くあります。より一層、自社の魅力が何かを突き詰めて、顧客にアピール…

詳細はこちら

事業撤退寸前で、カテゴリーキラーづくりに成功!事業継続。2ヵ月で売上2倍増!

お客様事例
レストラン・飲食店のブランディング事例の画像

店舗の雰囲気もよく、素材にこだわった料理を提供するという、とても多くの魅力を兼ね備えたレストランにもかかわらず、なぜか集客が思うようにできない…。そこで、陥ってしまうのが、属人的な営業、集客施策、販売促進・プロモーションに走ってしまうことで…

詳細はこちら

業界唯一のカテゴリーキラー戦略に取り組み、会員来店率が120%増に!

お客様事例
ブランドのコンセプトの事例ならミスターマーケティング

本事例はカテゴリーキラーづくりに必要な戦略の基本に従い、ショップコンセプトの立案などを通じて「地域だんらんパチンコ」というブランド表現を生み出しました。ゆえに、目指すべき方向性や取り組みに一貫性が生まれた事例です。また、業界全体が右肩下がり…

詳細はこちら

日経MJ掲載!お魚屋さんのカテゴリーキラー戦略で商店街活性化!

お客様事例
朝市のロゴマーク

本事例は、新規顧客獲得のために、カテゴリーキラー戦略の基本に従い、集客のためのプロモーションを行った事例です。本来は、店舗のカテゴリーキラー化は、競合や顧客の分析を踏まえて、自社の強みを検証し、さらに、その強みを上手く表現するために、ブラン…

詳細はこちら

カテゴリーキラー戦略で攻める!CIを刷新し、B to B販路拡大に成功!

お客様事例
製造業の販路拡大の成功事例

本事例のように、精密機械製造業においても、戦略思考で取り組むことが大変重要であることがおわかりいただけると思います。市場環境を把握して顧客ニーズや競合との差別化を念頭において自社の強みを見出だし、それをしっかりと顧客に伝えていき、そして顧客…

詳細はこちら

10万台突破のカテゴリーキラー! 日経MJ・第1面で紹介されるヒット商品に!

お客様事例
家電のブランディングの成功事例「男前アイロン」

本事例の成功の理由は何だったのでしょうか?それは、綿密に設計されたカテゴリーキラー商品戦略にあるのです。 先ずは、購買ターゲット層のインタビューから、深い洞察を経て、仮説を組み立てていった点にあります。また製品だけでなく、会社の強みを製品イ…

詳細はこちら

カテゴリーキラー戦略でCI変更に挑戦!人財の応募数が2倍増に!

お客様事例
コーポレートブランディングの成功事例

企業のブランディングは、CI(コーポレートアイデンティティー)開発としてご依頼頂くケースが増えてまいりました。同業他社とは違う、その会社らしさをより良く表現したブランディングを行うことにより、新規顧客の獲得や既存顧客のロイヤリティー向上につ…

詳細はこちら

カテゴリーブランド戦略を策定し、短期間で見込客5,000件以上、客単価140%を達成!

お客様事例
東京都のブランド戦略の成功事例の改善後

本事例は、建築家に向けて建築外装材のカテゴリーブランド戦略の構築に挑戦したプロジェクトです。 今回は、マーケティング担当者、営業担当者、ツールやウェブ等制作担当者と、幅広いメンバーの視点でもブランド戦略を検証し、現場を巻き込みながら実際にセ…

詳細はこちら

ザ・リッツカールトン東京他、高級ホテルの販路開拓を実現した、新事業のカテゴリーキラー戦略

お客様事例
AmazonRuby

マーケティングで難しい分野は、新商品でかつ新販路を開拓していくことです。 このことは、今まで培ったノウハウや販路を活かすことができません。しかし、ヤマノ様は、新しいブランドを確立するために、長期的に取り組まれる覚悟を持たれておりました。 ま…

詳細はこちら

カテゴリーキラーからカテゴリーブランド戦略へ。後続の新商品も売上5倍増のヒットに!

お客様事例
家電・製造業のブランディング・マーケティングの成功事例の画像

本事例は、石崎電機製作所様において、営業担当者、開発担当者などのプロジェクトチームを立ち上げて取り組んだものです。マルチホットサンドメーカー市場において、競合との位置づけを明確にして、ターゲットを定め、どのような強みを訴求すべきなのかを踏ま…

詳細はこちら

第26回【東京】特別開催 2017119日(木) 10億円~100億円を本気で実現する!
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー

次世代育成にお悩みの経営者様へ 多くの企業が、新たな付加価値を生み出し、市場創造に挑戦していく必要性に迫られています。私どもの【3ステップマーケティング®理論】は、商品の企画開発力・販売競争力を高めるために必要なプロセスの全体感を見える化し…

詳細はこちら

第25回【東京】特別開催 20161213日(火) 10億円~100億円を本気で実現する!
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー

161213セミナー風景

次世代育成にお悩みの経営者様へ 多くの企業が、新たな付加価値を生み出し、市場創造に挑戦していく必要性に迫られています。私どもの【3ステップマーケティング®理論】は、商品の企画開発力・販売競争力を高めるために必要なプロセスの全体感を見える化し…

詳細はこちら

第24回【東京】特別開催 20161027日(木) 10億円~100億円を本気で実現する!
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー

161027セミナー風景

次世代育成にお悩みの経営者様へ 多くの企業が、新たな付加価値を生み出し、市場創造に挑戦していく必要性に迫られています。私どもの【3ステップマーケティング®理論】は、商品の企画開発力・販売競争力を高めるために必要なプロセスの全体感を見える化し…

詳細はこちら

税理士法人古田土会計様の異業種交流会でマーケティングの講演とワークショップを行いました。

異業種交流会講演

2016年7月13日、船堀タワーホールで、税理士法人古田土会計様主催の異業種交流会が行われた。 16回目の開催とのことで、今回のテーマは、「古田土式売上UP大作戦」というテーマで行われ、第一部の講演「商品・サービス自体の価値を上げる」を、当…

詳細はこちら