TOPICS トピックス一覧

月刊ビジネスサミット 2016年7月号

メディア
月刊ビジネスサミット2016年7月号

日本社会が元気になっていくためには、日本の企業総数の圧倒的多くを占める中小企業が元気になることが前提となる。その中小企業の成長を阻む大きな要因の一つが「マーケティング力の欠如」にあり、そのマーケティング自体が正しく理解されていないのが現状だ…

詳細はこちら

プロ経営者。

新聞トップ面

ベネッセHD会長兼社長の原田氏が、解任された。 2年間の赤字の責任を取ったかたちである。 就任後、1ヶ月経ったときに、個人情報の流出事件があり、それによってベネッセは著しく信頼を損ない、会員が減少したことによって、赤字に至っているという。 …

詳細はこちら

飲食店のおもてなし。

スペクトラム

当社の事務所の近くにいくつかの飲食店がある。 昼食で利用するのだが、ある程度のローテーションで順繰り巡る。 今の事務所に引っ越して2年ぐらい経つので、自然とよく行く店と、だんだんと行かなくなる店がある。 その理由について考えてみた。 その理…

詳細はこちら

大学のブランディング。

氷と水揚げマグロ

ブランディングで近年有名になった大学がある。 近畿大学だ。 クロマグロの養殖に成功したことで、メディアに多数取り上げられ、その後も、企業とのコラボ商品として、マグロの脂を使ったリップクリームなど様々な取り組みもカンブリア宮殿などで取り上げら…

詳細はこちら

ホテルや旅館のマーケティング

田舎道

今年のゴールデンウィークに、あるホテルに滞在した。 東京からはいささか遠いのだが、なかなか頑張っているホテルだった。 山の中にあるホテルは、ゴルフ場やスキー場を兼ね備え、さらに現在は、色々なアクテビティに力を入れており、将来は、約200種類…

詳細はこちら

違いを生み出すこと。

パスタ盛りつけ皿

先日、有名なピザ店に昼食に行った。 実は前から気になっており、夕食に出かけたこともあったが、ものすごく並んでいて入るのを諦めた。 しかし、先日は行った時間が閉店ギリギリで、入ることができた。 マルゲリータなど、いくつか食べたがいずれもシンプ…

詳細はこちら

ペットボトルの緑茶のブランディングにおける商品差別化戦略とは?

ブランド拡張の事例が豊富なミスターマーケティング

先日、キリンから生茶をブランドリニューアルされ、発売開始した。 売れ行きはどうなのであろう? どれだけ売れているかはわからないのだが、所感としては以下の通りである。 最初の生茶が発売された時、大きな話題となって、伊藤園の、おーいお茶、に続い…

詳細はこちら