東京オリンピックのエンブレムデザイン。

昨日オリンピックエンブレムのデザインが、野老氏の市松模様のものに決定した。 個人的には、最終選考に残った4つのデザインのうち、この市松模様のデザインが一番個性的で印象に残るものだと思った。 また日本的な印象もあり、華やかな印象ではないものの…
違いを生み出すこと。

先日、有名なピザ店に昼食に行った。 実は前から気になっており、夕食に出かけたこともあったが、ものすごく並んでいて入るのを諦めた。 しかし、先日は行った時間が閉店ギリギリで、入ることができた。 マルゲリータなど、いくつか食べたがいずれもシンプ…
ペットボトルの緑茶のブランディングにおける商品差別化戦略とは?

先日、キリンから生茶をブランドリニューアルされ、発売開始した。 売れ行きはどうなのであろう? どれだけ売れているかはわからないのだが、所感としては以下の通りである。 最初の生茶が発売された時、大きな話題となって、伊藤園の、おーいお茶、に続い…
組織行動論の集団の視点とはどういうものか?

前々ブログにおいて、組織行動論とは、集団の視点、個の視点があると書き、前ブログでは、個の視点で論じた。 今回は集団の視点である。 集団においても、公式組織と非公式組織とあるのだが、公式組織について近代的組織論を構築した、バーナードとサイモン…
組織行動論としての個の視点とは何か?

前ブログで、組織行動論とは、集団の視点と個の視点の大きな 2つの要素が大切であることを書いた。 ところで、ずいぶんとモチベーションについては、世の中で議論されているし、本もたくさん出ている。 社員のモチベーションをどのように上げるか、という…
組織の人間行動をとらえる、組織行動論とは?

前ブログで、組織論について、人的資源管理論、組織形態論、そして、組織行動論を挙げた。 そのうちの組織行動論について考えてみたい。 組織行動論とは、つまるところ、集団と個においての理論である。 集団という視点と、個という視点。 組織論は、長い…
経営していく上での考えるべき構成要素とは何か?

経営していく上での考えるべき構成要素とは何か? ある人は、経営資源であるヒト、モノ、カネ、という。 ドラッカーは、企業の機能は、イノベーションとマーケティング、それ以外はオペレーションと言っている。 マッキンゼーは、7S(戦略・組織・システ…
アメリカはズルい⁉︎ スーパーフードという名のトレンド

アメリカはトレンドをつくるのがうまい。 スーパーフードも同様である。 スーパーフードとは、機能性のある栄養素が含まれた食品のことで、最近では日本でも、オメガ3、食物繊維などが豊富なチアシードが人気である。 サプリメントから、ホールフードとい…
今一度思う、値付けの難しさのこと、ユニクロの事例から。

ユニクロが苦境にあえいでいる。 今期も減収となりそうである。 いくつかの要因があるかと思うのだが、その一つとして、 過去2回の値上げによる顧客離れが原因という。 資材や中国での生産による人件費の高騰によって、 仕入れ価格が上昇し価格を上げた…
組織の成長の場としての会議は意味があるのか?

今回は、少し角度の違った内容について記述したい。 組織の成長の場としての会議は意味があるのか?という問いである。 もちろん会議の目的によって、その有用性は異なるため一概には評価できないが、とはいっても、個人的にはそれでも会議は組織の成長にお…
tokyobikeという名の自転車ブランド。

tokyobikeという自転車ブランドがある。 もしかしたら、ご存知の方もいるかもしれないが、実は、最近、航空会社の雑誌に掲載され初めて知った自転車ブランドである。 記事によれば、すでに世界中に直営店を構え、中でもロンドンでは人気の自転車と…
セブンイレブン 鈴木会長退任の衝撃!

先日、鈴木会長退任のニュースが流れた。 長年、セブンイレブンジャパンの創設から現在のコンビニビジネスをつくってきた立役者として、突然の退任劇は世間に衝撃をもたらした。 内紛劇があったとはいえ、個人的には優れた経営者という印象があったがゆえに…
クリエイティビティは、日常のほんの小さな気づきから生まれる?

子どもに買おうと立ち寄った本屋の絵本コーナーで、大人が笑ってしまう絵本に出会った。 私の子どもは現在3才なのだが、読んであげたところ、まだ少し解釈には早かったらしい。 ただ、大人が読んで思わず笑ってしまい買ってしまった。 その絵本のタイトル…
イタリアから学ぶ中堅・中小企業の生きる道とは?

昨日、大前研一さんの講演会に参加した。 大前研一さんは、ずっと前からリスペクトしていたビジネスマンの1人であり、講演会に一度行ってみたいと願っていたのだが、それが叶って良かった。 テーマは世界中小企業ということで、イタリア企業の成功から日本…
映画の宣伝手法は、商品の宣伝手法として使えるか?

ある商品のプロモーションを行うにあたって、期待値を高めながら販売開始に向かうための方法を研究している中で、その一つとして映画の宣伝手法はどのように行っているのかが気になり調べてみた。 結論から言うと、当然ネットにはめぼしい情報がなく、また本…
限定マーケティングとは?

4月4日の日経MJの記事で、法政大学の教授である小川孔輔氏が、洋菓子メーカー「ガトーフェスタ ハラダ」の成功要因を分析し、その要因が「限定マーケティング」であるとしている。 本記事によれば、「限定マーケティング」とは、「マスマーケティング」…
東京ビッグサイトで満員御礼!ありがとうございました!

今年も、健康博覧会で講演の機会を頂きました。 今回は、「本展いちおしセミナー」でご紹介頂いていたので、お陰様で例年より多くの方にご参加頂きました。 売上100倍増の成功事例などをご紹介させて頂きました。限られた時間で少し早足となってしまいま…
ELLE Cooking3月号にブランディングしたモテナシベーカーが掲載されました。

3月のエル・クッキングで、当社のマーケティング人財育成研修から生まれた製品、不器用な男のためのホットサンドメーカー、その名も「モテナシベーカー」が取り上げられておりました。 以下のサイトに詳しく商品紹介が掲載されておりますので、ご興味のある…
3月6日にラジオ番組FMFUJI様で、「美容乾物」をご紹介頂きました。

http://fmftp.lekumo.biz/yes/ Yes! Morningという番組で、5分ほど、ご紹介頂きました。 美容乾物のプロデュースをお手伝いして頂いた、アンチエイジングと美容の料理研究家 関口絢子先生の電話によるインタビュ…
乾物の新ブランド美容乾物が、山梨県のイチヤママート様でテスト販売を開始いたしました。

おととしから、株式会社ベストプラネット様より、乾物のブランディングのご依頼を頂きまして、ようやくブランドが完成し、販売に至ることができました。 以下は、商品コンセプト含めたプレスリリースからの引用です。 少し長いですが、参考にしてください。…