【メディア寄稿】 新規事業に挑戦する前に既存事業の可能性を考えよう
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年10月号にて、 「新規事業に挑戦する前に既存事業の可能性を考えよう」 と題して、当社の代表コンサルタントが、事業拡大に向けた「資金・人…
反響が大きすぎて、受注しきれないほど 忙しくなっています!前回教えてもらったノウハウを活かして、 2つ目の新規事業も売上が3倍以上になりました!
サービスは大きく伸長しました。問合せ件数は年間462件で2.4倍です。売上はなんと、3.7倍にまでなりました。客単価もグッと上がったことに驚いています。Googleの口コミ件数も一気に増加しました。
第121話 正しい危機感の育て方
「実は年々売上が下がってきていて、社員にも『危機感を持って』と発破をかけているんですが、それなりに安定しているビジネスモデルでやっているので、なかなか火が付かずに、どうしたものかと悩んでいるんです」 と、先日、あるBtoBビジ…
【メディア寄稿】 その「戦略」、ズレているかもしれません
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年9月号にて、 「その戦略、ズレているかもしれません」 と題して、当社の代表コンサルタントが、多くの中小企業の社長が陥る「戦略」のズレに…
【メディア寄稿】 売上4倍を実現したハウジングメンテナンス会社
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年8月号にて、 「売上4倍増を実現したハウジングメンテナンス会社」 と題して、当社の代表コンサルタントが、カテゴリーキラーづくりのノウハ…
第99回【東京】特別開催
2023年11月21日(火)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
第120話 受託メーカーが「物価高倒産」を逃れるために、今すぐやるべきこと
「先生、物価高で仕入れ価格が高騰してしまい、厳しい経営状態がずっと続いています。うちの業界は、簡単に値上げができる業界ではないので、なんとかカテゴリーキラーを生み出して、新しい収益モデルをつくっていきたいと思います。」 &nb…
【メディア寄稿】 「価格競争から抜け出す経営」を実現させる方法
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年7月号にて、 「価格競争から抜け出す経営を実現させる方法」 と題して、当社の代表コンサルタントが、価格競争から抜け出すため、持続的な事…
第98回【東京】特別開催
2023年9月19日(火)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
第119話 社員の賃上げをするために、マーケティングが必要な理由とは?
「今期、利益があまり上がっていないのですが、思い切って社員の賃上げを実施しました。固定費の増加を考えれば賃上げをしたくありませんが、そうしなければ、社員はより高い給料を払える会社へ転職してしまいます。また、人材採用においても、…
【メディア寄稿】 店舗サービス業で共通する、競合対策とは!?
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年6月号にて、 「店舗サービス業で共通する、競合対策とは!?」 と題して、当社の代表コンサルタントが、安定した店舗サービスの継続に必要な…
【メディア寄稿】 ポジショニング戦略の重要性と、その本質的意味合い
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年5月号にて、 「ポジショニング戦略の重要性と、その本質的意味合い」 と題して、当社の代表コンサルタントが、成熟社会におけるポジショニングの本質を、事…
第118話 メーカーが「価格競争から抜け出す経営」を実現させる方法
「先生、これまで当社は、組織改革に力を入れてきて、それなりにうまく機能するようになってきました。 しかし、まだまだ価格競争から抜け出す経営が実現できていません。どうしたらよいでしょうか?」 冒頭のご相談は、産業機器関連メーカー…
第117話 同質化から、いかに抜け出すか。
「小売事業を営んでいるが、お客様の要望に従って売れ筋を並べていくと、正直、競合企業との違いが出しづらく、結果、価格競争に陥っています。何とか差別化を考えていきたいんですが・・・」 と、先日、ある小売業の経営者の方から、現在の課題について相談…
【メディア寄稿】 価格競争の波を乗り越えた中小企業、それぞれの選択
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年4月号にて、 「価格競争の波を乗り越えた中小企業、それぞれの選択」 と題して、当社の代表コンサルタントが、中小企業が価格競争を乗り越え…
第97回【東京】特別開催
2023年7月11日(火)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
第116話 新規事業がうまくいかないときに、社長が考えるべきポイント
「既存の事業は、それなりに順調ですが、なかなか新規事業がうまく立ちあがりません。どうしたらよいでしょうか?」 当社の「スポットコンサルティング」をご利用された、ある店舗サービスを展開している会社の経営者からの相談でした。 当…
【メディア寄稿】 ご当地水産物のカテゴリーキラー化で人気の水産加工会社に成長!
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年3月号にて、 「ご当地水産物のカテゴリーキラー化で人気の水産加工会社に成長!」 と題して、当社の代表コンサルタントが、カテゴリーキラー…
【メディア寄稿】 カテゴリーキラー商品づくりでモチベーションアップ
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2023年2月号にて、 「カテゴリーキラー商品づくりでモチベーションアップ」 と題して、当社の代表コンサルタントが、カテゴリーキラー商品の打ち出…
第96回【東京】特別開催
2023年5月24日(水)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…