TOPICS トピックス一覧

第105話 「間違えてはいけない経営の次の一手」を決める2つの重要なこと

「今後の事業展開として、何から手を付けていくべきか悩んでいます。 今のところ、ある投資を考えておりますが、先生はどう思われますか?」 先日、製造業の経営者からご相談がありました。   ※「カテゴリーキラー」とは、競合他社を圧倒する差別化され…

詳細はこちら

第91回【東京】特別開催 2022712日(火) 儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー

本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…

詳細はこちら

第104話 事業で、ムダな遠回りをしてしまう理由

「先生、これまで、いろんな新規事業に挑戦してきましたが、 どれもうまくいっていない理由が分かりました! それが分かっただけでも、本当にありがたいです」     冒頭のコメントは、先日、「健康博覧会2022」でセミナーを開…

詳細はこちら

第90回【東京】特別開催 2022517日(火) 儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー

本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…

詳細はこちら

プレスリリース「コロナの家庭内感染を防ぐため、自宅の玄関や部屋に設置できる自動水洗手洗器『AWAMIST』を開発」について配信いたしました。

AWAMIST アワミスト 玄関写真

コロナの家庭内感染を防ぐため、自宅の玄関や部屋に設置できる自動水洗手洗器『AWAMIST』を開発 ~泡ミストの力で手の汚れがキレイに落ちる、日本で唯一の自動水栓手洗器~ 中堅・中小企業専門にマーケティング戦略の立案と実行を支援している、株式…

詳細はこちら

健康博覧会 2022 主催者セミナーにて

トピックス

健康博覧会2022の主催者セミナーにて、登壇しました。 コロナ禍でも、事業に前向きな経営者は、外へ情報を取りにいっています。 当社のセミナーにも100名以上の方が参加されました。 小さなメーカーにとって、今後の経営で絶対に外せないポイントを…

詳細はこちら

カテゴリーキラー事業を生み出して、 過去‟最高売上”の決算を迎えることができました! ・・・競合他社が真似できない領域で差別化が実現し、 お客様が全国に広がっています!(苦境から活路を見出し、1年でV字回復)

あのとき一歩を踏み出して本当によかったです。競合他社には真似できない領域で差別化が実現できています。今は昔と違って、悩みよりもこれからの発展への期待のほうが大きいですね。コンサルティング指導開始から1年で目に見える成果がありましたし、自身や社員の変化など、数字以上の成果も実感できています。」

詳細はこちら

第103話 2022年、自社のビジネスチャンスに気づく4つの視点

「コロナによって、ある事業が大きく売上がダウンした中で、新しいコトに取り組まないといけないと思っているのですが、何から手を付けるべきなのか悩んでいます」 先日、ある食品メーカーの経営者からご相談がありました。   ※「カテゴリーキラー」とは…

詳細はこちら

【東京】特別開催 20241121日(木) 【オンデマンド配信】儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー

ホテルニューオータニ東京外環

本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…

詳細はこちら

第102話 中小メーカーの社長に足りない視点

   「これまでは、私の勘だけを頼りに、思いついたことをやってきました。 しかし、なかなか思うように売れず限界を感じています。 次の新しい売上の柱を早急につくっていく必要があります。」     冒頭のコメントは…

詳細はこちら

第89回【東京】特別開催 2022315日(火) 儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー

本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…

詳細はこちら

第101話 町工場が生き残る、1つの戦略(第3回目)《個別商品のカテゴリーキラー化編》

本掲載は3回にわたって、「町工場が生き残る、1つの戦略」についてお伝えします。   第1回目は、まず経営をしていくにあたってのベーシックな考え方の部分に光を当ててお伝えしました。   第2回目は、下請け専門だった金型製造業が、「カテゴリーキ…

詳細はこちら