第105話 「間違えてはいけない経営の次の一手」を決める2つの重要なこと
「今後の事業展開として、何から手を付けていくべきか悩んでいます。 今のところ、ある投資を考えておりますが、先生はどう思われますか?」 先日、製造業の経営者からご相談がありました。 ※「カテゴリーキラー」とは、競合他社を圧倒する差別化され…
第91回【東京】特別開催
2022年7月12日(火)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
当社が支援した自動水栓手洗機「AWAMIST(アワミスト)が日経MJに紹介されました。
当社がコンサルティングで支援している、ミズタニバルブ工業株式会社様の、自動水栓手洗機「AWAMIST(アワミスト)が、本日2022年3月18日の日経MJに紹介されました。 本商品の詳細については、以下のプレスリリ…
【メディア寄稿】 売れない商品が主力商品に生まれ変わり、年商3倍増!
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2022年4月号は、 「売れない商品が主力商品に生まれ変わり、年商3倍増!」 と題して、当社の代表コンサルタントが、商品が売れなくて困っていた健康食品会社のカ…
第104話 事業で、ムダな遠回りをしてしまう理由
「先生、これまで、いろんな新規事業に挑戦してきましたが、 どれもうまくいっていない理由が分かりました! それが分かっただけでも、本当にありがたいです」 冒頭のコメントは、先日、「健康博覧会2022」でセミナーを開…
第90回【東京】特別開催
2022年5月17日(火)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
プレスリリース「コロナの家庭内感染を防ぐため、自宅の玄関や部屋に設置できる自動水洗手洗器『AWAMIST』を開発」について配信いたしました。
コロナの家庭内感染を防ぐため、自宅の玄関や部屋に設置できる自動水洗手洗器『AWAMIST』を開発 ~泡ミストの力で手の汚れがキレイに落ちる、日本で唯一の自動水栓手洗器~ 中堅・中小企業専門にマーケティング戦略の立案と実行を支援している、株式…
【メディア寄稿】 独創的な新商品を開発し、初回出荷分が予約販売で完売!
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2022年3月号は、 「独創的な新商品を開発し、初回出荷分が予約販売で完売!」 と題して、当社の代表コンサルタントが、中堅の玩具メーカーが、強みを活かして新た…
健康博覧会 2022 主催者セミナーにて
健康博覧会2022の主催者セミナーにて、登壇しました。 コロナ禍でも、事業に前向きな経営者は、外へ情報を取りにいっています。 当社のセミナーにも100名以上の方が参加されました。 小さなメーカーにとって、今後の経営で絶対に外せないポイントを…
カテゴリーキラー事業を生み出して、 過去‟最高売上”の決算を迎えることができました! ・・・競合他社が真似できない領域で差別化が実現し、 お客様が全国に広がっています!(苦境から活路を見出し、1年でV字回復)
あのとき一歩を踏み出して本当によかったです。競合他社には真似できない領域で差別化が実現できています。今は昔と違って、悩みよりもこれからの発展への期待のほうが大きいですね。コンサルティング指導開始から1年で目に見える成果がありましたし、自身や社員の変化など、数字以上の成果も実感できています。」
【メディア寄稿】日本の中小企業が強く健全に生き残るための、唯一の方法とは?
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2022年2月号は、 「日本の中小企業が強く健全に生き残るための、唯一の方法とは?」 と題して、当社の代表コンサルタントが、どうして大手広告代理店に就職し、ま…
第103話 2022年、自社のビジネスチャンスに気づく4つの視点
「コロナによって、ある事業が大きく売上がダウンした中で、新しいコトに取り組まないといけないと思っているのですが、何から手を付けるべきなのか悩んでいます」 先日、ある食品メーカーの経営者からご相談がありました。 ※「カテゴリーキラー」とは…
過去最高の売上に導いた「三つの変革ポイント」とは!?
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2022年1月号は、 「過去最高の売上に導いた「三つの変革ポイント」とは!?」 と題して、自社の課題の本質を見極め、「モノ売り」を脱却し「コト…
【東京】特別開催
2024年11月21日(木)
【オンデマンド配信】儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
第102話 中小メーカーの社長に足りない視点
「これまでは、私の勘だけを頼りに、思いついたことをやってきました。 しかし、なかなか思うように売れず限界を感じています。 次の新しい売上の柱を早急につくっていく必要があります。」 冒頭のコメントは…
第89回【東京】特別開催
2022年3月15日(火)
儲かる10億円ヒット商品・事業をつくる
「カテゴリーキラー」の作り方セミナー
本セミナーは、これまで10年以上にわたり、300社を超える企業を指導し、9割以上の商品・サービス・事業を「カテゴリーキラー」として確立させてきた第一人者が、その画期的手法を公開した注目のセミナー。 多くの社長が願う自社独自の市場を創り出し、…
自社の強みとターゲットの徹底分析で大手百貨店や海外から引き合い続々!
次世代経営者のためのビジネス誌「月刊ビジネスサミット」2021年12月号は、 「自社の強みとターゲットの徹底分析で大手百貨店や海外から引き合い続々!」 と題して、カテゴリーキラー商品を作り上げ下請…
第101話 町工場が生き残る、1つの戦略(第3回目)《個別商品のカテゴリーキラー化編》
本掲載は3回にわたって、「町工場が生き残る、1つの戦略」についてお伝えします。 第1回目は、まず経営をしていくにあたってのベーシックな考え方の部分に光を当ててお伝えしました。 第2回目は、下請け専門だった金型製造業が、「カテゴリーキ…
福岡県料飲業生活衛生組合連合会会報誌「のんくぅ」Vol.18 2021年11月号
福岡県料飲業生活衛生組合連合会様からの依頼で、会報誌「のんくぅ」Vol.18、2021年11月号に、17話目のマーケティングマンガ「のんくうが行く!!」~うどん屋・差別化編その17~が、掲載されました。